脱毛サロンと自己処理どっちが綺麗で安心?

脱毛サロン 自己処理

ムダ毛の処理は、女性にとって大きな問題ですね。サロンでの脱毛は通うのは大変だし、ちょっと恥ずかしい。自分での処理は、キレイにできないとか、肌トラブルも心配です。脱毛サロンと、自己処理と、比較してみましょう

自己処理でのメリット・デメリット

・メリット

自己処理の最大のメリットは、いつでも手軽にムダ毛処理ができることです。費用もリーズナブルですし、処理が必要な時に自分ですぐに脱毛処理できるのが便利です。

・デメリット

カミソリ処理やワックス、脱毛クリームなど、さまざまな自己処理方法がありますが、肌に大きな負担をかけてしまうケースが多いのです。特にカミソリでの自己処理の場合、ムダ毛を剃ると共に肌の角質層まで削ってしまい、肌荒れしがちです。鋭利な刃物であるカミソリ処理では、毛先が固く鋭く尖って、黒くボツボツし、チクチクします。頻繁に自己処理する必要があるので、肌がザラザラと荒れてしまったり、毛穴が目立ったり、色素沈着により黒ずんでしまうことも多いのです。

脱毛ワックスでもムダ毛と共に角質を剥がしやすいですし、除毛や脱毛クリームでも薬剤でムダ毛を溶かすので角質を傷つけ、肌に負担となります。毛抜きで1本ずつ抜くのも手間がかかりますし、むりやり毛を引き抜くため毛穴や周辺の皮膚を傷つけます。雑菌が入って炎症化し化膿することもあります。

毛根から引き抜いたとしても、毛周期でまたムダ毛が生えてくるときには非常に痒みを伴ったり、埋没毛になったりして辛いものです。

脱毛サロンでのメリット・デメリット

・メリット

脱毛サロンでの脱毛処理は、光脱毛(フラッシュ脱毛)なので肌への負担が少なく、脱毛効果が高いことでしょう。「こんなキレイなるんだ・・・」と感動するくらい、ツルツルになるのは嬉しいですね。繰り返して脱毛していくうちにムダ毛が細くなり、徐々に生えにくくなってきます

・デメリット

毛周期に合わせて、定期的に繰り返し脱毛サロンに通う必要があり、スケジュール調整も大変ですね。脱毛サロンによって、施術の質や料金にも違いがあり、長期になると費用も嵩みます。一番のデメリットは定期的に通う必要があるため、予約のとりにくいサロンは困ります

脱毛サロンと自己処理を比較してみよう!

費用と利便性などお手軽度では自己処理ですが、脱毛後のキレイさ、美肌ではサロン脱毛がおすすめです。その場しのぎの自己処理脱毛は簡単ですが、肌トラブルは避けたいですよね。

長期的なサロン通いが必要になりますが、ツルツル綺麗で、しかも安心なのは、やはり脱毛サロンでしょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る